マチコミはクラウド型サービスのため、インターネットに接続可能なパソコンがあればすぐに利用開始することができます。
パソコンで初期設定を行った後はスマホアプリで管理することが可能に。外出時もスマホアプリから簡単にメールを送信することができます。
「無料プラン申込」ページから、必要事項をフォームにご入力の上、送信してください。お申し込み受理後、5営業日程度で運用に必要な情報を記載した「スタートキット」をメールでお送りいたします。
「スタートキット」に記載されているWeb操作ガイドにアクセスすると初期設定の手順が画像つきで詳しく紹介されています。そちらを参考に初期設定を行なってください。初期設定完了後、実際にメール配信のシステムをお使いいただきながら、「運営上のルール」や「メール配信などを行なう管理者の決定」など、運用ルール・体制を決定してください。
マチコミ導入に関する説明を行なってください。説明会や、プリントでの周知が多いようです。
※学校でお申し込みされる場合は、管理者となられる方(校長先生、PTA役員など)が保護者の方へ説明を行なってください。
登録手順書と登録に必要な情報(グループ毎の登録用メールアドレスまたは児童IDおよびパスコード)は管理画面内でダウンロード・印刷することが出来ます。印刷した資料を対象の保護者へ配布してください。
通常の連絡網としてのご利用はもちろん、プリントをメールに添付して配信することや不審者情報の共有などにもご活用いただけます。
有料プランについてのお問い合わせ
03-5459-7231
(受付時間 平日10:00~17:00)