メディア情報

メディア情報

2023.09.20

三重テレビ放送(9月19日放送)の番組内でマチコミが紹介されました。

この度、三重テレビ放送にてマチコミの活用事例をご紹介いただきました。

--------------------------------------------------

教職員の働き方改革が様々なメディアで取りざたされる中、三重県内の学校ではスマホアプリを活用した教職員の負担軽減への取り組みが広がっています。

 

津市内では8割以上の小学校でマチコミが導入されています。今回、取材した「津市立成美小学校」では、メール連絡とお休み連絡機能を活用しており、同校の長谷川貴士校長は「コロナがはやり始めた時は連絡網がたくさんあり、保護者への内容も複雑だった。いろいろな意味で便利」と話します。

 

成美小学校では、1日に20件ほどの欠席連絡を電話等で受けていましたが、マチコミを導入した3年前からはアプリを使った連絡に移行しました。

これまでは、保護者から欠席連絡の電話が鳴ると、教室から職員室へ移動して対応していたそうですが、マチコミ導入後はアプリから児童の欠席状況が分かるため、職員室に戻らなくても対応することができるようです。

 

三重県ではICTの活用が先進的に行われており、教職員の負担軽減につながることが期待されています。長谷川貴士校長は「教職員の退勤時間に直結しているかは正直分からないが、負担軽減には繋がっている」と話していました。

 

三重テレビ放送

動画:https://youtu.be/3XKXKd67Log?si=FJUGjc4OpwccjOfj

三重テレビ放送でマチコミが紹介されました。

メディア情報

2023.06.22

教育家庭新聞に掲載いただきました。

2023年6月19日(月)付の教育家庭新聞にマチコミの記事が掲載されました。

PTA活動のDX化に向けた、マチコミの各機能の利用イメージが取り上げられています。

教育家庭新聞にマチコミの記事が掲載されました

メディア情報

2023.06.22

京都新聞に掲載いただきました。

2023年6月19日(月)付の京都新聞に、マチコミの紹介記事と弊社代表 寺下武秀のインタビューが掲載されました。

マチコミの紹介記事では、実際にサービスを導入いただいている京都府宇治市の小学校における具体的な活用事例と導入効果が取り上げられています。

 

電子版はこちら ※ニュース記事の本文を見るためには、会員登録が必要です。

<学校と保護者間の連絡→スマホアプリへ 京都や滋賀でも続々導入、そのメリットは?>

<広がる学校向け連絡アプリ「マチコミ」社長に聞く現状と展望「現場は追い込まれている」>

メディア情報

2022.04.02

TBSラジオ「見事なお仕事」に弊社代表 寺下武秀が出演しました

2022年4月02日(土)放送の「TBSラジオ井上貴博 土曜日の「あ」」内のコーナー『見事なお仕事』に弊社代表 寺下武秀が出演しました。

今回、ITを利用して子供を守る連絡網サービス「マチコミ」の取り組みについてお話ししました。

『見事なお仕事』はポップカルチャーの総合誌「BRUTUS」の元編集長でカルチャーに精通する西田善太氏ならではの視点で、さまざまな企業の見事なお仕事内容をインタビュー形式で紹介する番組です。

【出演番組】

TBSラジオ『見事なお仕事』

毎週土曜 15時06分から15 時16分

パーソナリティ: 西田善太氏(BRUTUS編集長)

> 番組ホームページ

お問い合わせ
ページトップ
資料を無料ダウンロード

管理画面はスマートフォンブラウザではご利用いただけません。

マチコミアプリをダウンロードして、アプリ内の管理画面からご利用ください。

くわしく見る

×