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Q & A

よくある質問

  • 申し込みから利用開始までの時間は?

    お申し込みはマチコミホームページで受け付けています。お申し込み内容に不備がなければ、5営業日程度でご利用開始に必要なスタートキット(ユーザー情報や導入手順書)をメールでお送りします。

  • 導入に必要な機材は?

    インターネットに接続可能なパソコンがあればすぐにご利用を開始することができます。
    パソコンで初期設定を行った後は、スマートフォンアプリで管理することも可能です。是非、アプリ管理も併せてご利用ください。

  • アプリ管理では何ができますか?

    外出先でもアプリからメール配信やお休み連絡の確認など、パソコンの管理画面と同様の機能(※)を利用することができます。
    ※一部機能に制限があります。

  • 学年やクラブごとなどのグループ分けは可能ですか?

    グループは最大で50まで設定可能できますので、学年・クラブ・PTAなど、運用に合わせてのグループ設定が可能です。

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よくある質問

  • スマートフォンからのメール送信はできますか?

    アプリで管理者登録を行っていただくと、アプリからメール送信やタイムライン投稿等の操作を行うことができます。詳しくはこちらをご確認ください。

  • 登録者の方がメールを開封したか確認することはできますか?

    メール作成画面で「開封確認を行う」にチェックを入れメールを送信してください。送信履歴から開封状況を確認することができます。

  • 有料プランとは?

    マチコミでは、無料プランと有料プランの2つのプランをご用意しています。無料プランは「利用機能の制限」や「アプリ内の広告掲載」等の制約がありますが、有料プランへアップグレードすることで広告掲載等が停止し、施設の運営に役立つすべての機能が利用可能となります。

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よくある質問

  • 認証コードメールが届きません。

    正しいメールアドレスを入力しているにもかかわらず、認証コードのメールが届かない場合、迷惑メールのフィルタリング設定が原因の可能性があります。@machicomi.jpからのメールが受信できるよう設定を行ってください。

  • 機種変更後も引き続き利用できますか?

    ご利用いただけます。
    機種変更後メールアドレスの変更有無によりお手続き方法が異なります。詳しくはこちらをご確認ください。

  • ログインできない場合の対処法を教えてください。

    ログインできない状況によりお手続き方法が変わります。状況をご確認の上、こちらより各お手続き方法のページへ進んでください。

  • アプリの対応機種について教えてください。

    アプリは以下のバージョンの機種に対応しています。

    Android 7以降
    iOS 13以降

    ※Android端末は多くの機種・バージョンがあるため、機種によっては誤動作・不具合などが発生する可能性があります。必ずご使用の機種で正常に動作することをご確認ください。

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