学年更新のご案内

はじめに

学年更新とは?

新年度を迎えるにあたり、登録者を整理する重要なお手続きです。以下2つのお手続きを必ず行なってください。

卒業生の登録削除
進級によるグループ分けの変更

学年更新は自動更新されません。
必ず施設のご担当者様によるお手続きが必要です。
学年更新を行なわれていない場合、卒業生(それに該当するユーザー)へメールが配信され続けます。
個人情報保護のためにも今後メールの配信が必要ないユーザーは登録を削除しましょう。また、学年更新のお手続きを行なう際は、登録者に事前告知したうえで行なっていただくことをおすすめいたします。

学年更新を行なう時期

卒業生(それに該当するユーザー)に対するメールの配信がなくなり次第、お手続きをお願いいたします。※新年度でマチコミの管理者が変わる場合、現管理者と次管理者のどちらが行なうかも決めてください。

手続き方法について

グループ型

学年更新までにどちらの方法でお手続きを行なうかご検討ください。

方法A 全ユーザーの削除

オススメ

メールが届かないユーザーやメール配信が不要なユーザーなどの整理ができます。
ユーザーの個人情報保護のためにも学年更新時に一度登録を削除していただくことをおすすめしています。
※横浜市の小・中学校(管理者がPTAを除く)は、ご導入時に締結しました「個人情報保護に関する協定書」に則り、必ず「方法A」 にてお手続きをお願いします。

方法B 卒業生のみ削除

名簿型

学年更新までにどちらの方法でお手続きを行なうかご検討ください。

方法A 全ユーザーの削除

オススメ

メールが届かないユーザーやメール配信が不要なユーザーなどの整理ができます。
ユーザーの個人情報保護のためにも学年更新時に一度登録を削除していただくことをおすすめしています。
※横浜市の小・中学校(管理者がPTAを除く)は、ご導入時に締結しました「個人情報保護に関する協定書」に則り、必ず「方法A」 にてお手続きをお願いします。

方法B 卒業生のみ削除

学年更新で困ったときは

よくあるご質問

管理画面へログイン後、トップ画面の学年更新FAQをご確認ください。

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